で、結局ねるの意味は?月曜日の朝スカートとサイレントマジョリティーの関係性につきまして

「月曜日の朝、スカートを切られた」は、「サイレントマジョリティー」前夜のような位置づけで、皆が集合する前の話ってのは聞いてました。

で、改めてMVを見ていたんですが…

 

さっぱり分からない

 

のは私だけでしょうか?

いや、そら明らかに最後は例の工事現場に行ってたりとか、来ている衣装が同じとかそういうのは分かりますけど、

 

そもそもどう繋がってるの?

 

か、さっぱりよく分かりません。私がニブいからなのかもしれませんが、謎ばっかりです。

 

  • サイマジョで集まる前の話なのに、何で最初から集まって踊ってるの?
  • ベリカは水たまりで何に驚いてるの?
  • ゆいぽんとベリカは何に叫んでいるの?
  • ねるはすずもんに何て言ってるの?
  • メチャカリCMとの関係は?
  • で、結局ねるは一体なんだったの?

 

とか、諸々謎です。あと、最大の謎。良く考えたら、

 

てち、それ電車じゃなくてバスだよね

 

って、これはネタですが、まぁとにかく謎がありすぎてサッパリ分からないわけです。

 

が。

 

なんとかこの謎を解明すべく、不肖わたくし、立ち上がりました。現在夜中の1時に差し掛かっておりますが、夜明けまでには解明できることを祈ります。南無。

ただ、ちょっと薄々思っているんですけど、

 

繋がりなんて明確には無い

 

ような気もしてます…。繋がりがあるっぽくやっておけば、受け手は色々と想像して勝手に楽しむもんだから!てな感じで作ってる気が…

 

ねるちゃんの謎

まず、こっからやっつけていきましょう。ねるはすずもんに何て言っているのか?

あ、肝心の動画はこちら。


欅坂46 『月曜日の朝、スカートを切られた』

 

2:35あたりですね。ねるがすずもんに何かささやいています。これはおそらく…

 

「奪っちゃった」

 

でしょうか。

何を奪ったのか?まぁ順当に考えると、すずもんの彼氏でしょう。ここでメチャカリCMとの連動が見られますね。動画検索はここからどうぞ⇒メチャカリ cm – YouTube

すずもんは彼氏(であろう男)に、ゴミ袋を押し付け、さらに投網一発!彼氏を捨てました。

つまり…

 

「ねるがすずもんの彼氏を奪っちゃったので、すずもんは彼氏を捨てた」

 

わけです。で、これで説明が一応つくのですが、ちょっとまだモヤモヤします。

 

ねるのモヤモヤ

2:07あたりで、ねるが渋谷川(と思われる)を橋から眺めています。その表情は儚げです。この描写が囁く前なのか後なのか分かりませんが、まぁどちらにせよ。

「奪っちゃった」と囁く、嫌味な女子にしてはなんか妙にしおらしくて、ねるは本当にすずもんの彼氏を「奪っちゃった」女なのか、ちょっと疑問が湧いてきます。

ここで、メチャカリCMすずもん編に戻ってみると、彼氏の横には浮気相手っぽい女がいますがな!

ということは、ねるは浮気相手ではない?

一方、メチャカリCMねる編では…

 

ねるが女友達に盛大に水をぶっかけてます。

 

ストーリーとしては、女友達が「ハルナの私服って超ダサくない?あんな足ぶっといのにミニスカート履いて…」とゲラゲラ笑っているところに、ねるが水ぶっかけるっちゅー話です。

 

ここで私、ピキーンとニュータイプばりにヒラメキましたよ、ええ。

 

この女友達がバカにしている「ハルナ」が、すずもんなんじゃないか説です。

 

つまり、ねるはすずもんの友達で、友達をバカにされたからねるは怒って水かけたと。

そうなると、テロップのコピー「うん、私にはこの服、似合わない」が説明つかないんですが、コピーから推測して「ハルナ」がねるだとすると、女友達の言い方は不自然です。

本人を前にあそこまでバカにするのは不自然だし、「あんな足ぶっとい…」って、「あんな」って言っているので、そこにいるねるのことを言っているとは思えない。

そんでもってこの女友達は、すずもん彼氏の浮気相手じゃないでしょうか。顔のアップがCMで見れないのではっきりとは分かりませんが…

とにかく!

ねるはすずもんの彼氏を奪ったんじゃなくて、すずもんの友達で。そんで教えてあげた。というか、気づかせてあげた。

 

「奪っちゃった」じゃなくて

 

「また居た」

 

って言ってるんじゃないでしょうか。

 

また居た?

ねるは元々、すずもん(ハルナ)の彼氏が浮気相手とクラブにいるのを知っていたと。で、ハルナと一緒にクラブに行って、また居たって教えてあげるんです。

整理しますと…

 

  1. ねるとすずもん(ハルナ)、クラブに行く
  2. ねる、ハルナに彼氏と浮気相手が「また居た」ことを教える
  3. (描かれてないけど)ハルナは彼氏が浮気をしているところを目撃する
  4. 別日、ハルナは彼氏にゴミ袋と網を投げつける
  5. 浮気相手がハルナの私服をバカにする
  6. ねる、水ぶっかける
  7. ねる、渋谷川でたたずむ 

 

こんな感じの時系列じゃないでしょうか。

浮気相手とねるは元から友達付き合いがあったので、それですずもんの彼氏が浮気をしていることも知ったと。そこから始まってるわけです。

総じていうと、すずもんもねるも、最後は自分の意志で行動したって感じでしょうか。

特にねるは、浮気相手のような人をバカにするようなヤツとも、嫌々友達付き合いをしている自分が心底嫌になって、水をぶっかけたんじゃないですかね。

そういう意味では、確かに「似合わない服」を着ていたのかもしれません。

 

「また居た」2つの意味

すずもんは2:24あたりでうつむいて立っています。

ここ、もうちょっと深読みすると、もしかしたらすずもんは、彼氏が浮気相手とクラブにいるのを最初から知っていたのかもしれません。

何度も行っていたんだけど、彼氏との関係を壊すのが嫌で、いつもたたずんでいるだけだったと。

そこにねるが「また居た」って囁く。

つまり、「あんた、また居たんだね。目、覚ましなよ」ってな感じで、すずもんが彼氏と決別することを促したという。

そういう意味での「また居た」っていう解釈もできます。

一方、ねるはすずもんにはそう言ってますが、自分はどうなんだ?っていう、葛藤もあったんじゃないかと。

すずもんが彼氏と決別したように、ねるも他人に合わせる自分と決別したと。

ねるは水ぶっかけた後に服のリボンを取っていて、渋谷川のシーンではリボンが取れているので、あそこは水ぶっかけ後だと推測します。

最後の最後で反抗したのがねるだったのかも。

だからサイマジョには間に合わなかったという。乗り遅れたバスですわ。

 

…んー、でもなんか苦しいな(笑)

 

まぁひとまず、ねるとすずもんの謎は私の解釈だとこんなところです!既に3時を回りました!(泣)

 

ベリカは何に驚いた?

ええと、時刻は現在14時です。はい、寝ちゃいました。普通に。しかも昼までダラダラしてました。

さて、気を取り直しまして続きやっていきましょう!

お次はベリカさんです。

2:16あたりで水たまりに映る自分の姿に目を見開き、2:50では苦悶の表情でのたうち回っています。

 

一体何があってん!?

 

と、思わず心配になりますが、さてさてそもそもベリカもメチャカリCMと同じ服を着ています。てち、こばゆい、ずーみんも同様です。

が、CMを見ると、すずもん・ねるのような繋がりをあまり感じません。

まぁ同一人物だとしてもそこまで違和感は無く、ストーリーの繋がりを感じないってだけなので、 特にCMとの連動は考えずに考察していきます。

 

で、ベリカさん。

 

1:23と2:00あたりでも出てきますが、この方はずーっとさまよっています。街をぶらぶらと。で、水たまりに映る自分を発見する。

そしてのたうち回る。

 

おそらくベリカが街をさまよっているのは、自分自身を探しているからで。街をさまよって、自分のあるべき姿形を追い求めているんでしょう…

 

なんだけど、ヘッドフォンで耳をふさいでいるので、基本他人と交わることがない。

 

自分に向き合いすぎると、余計にわけがわからなくなって、ネガティブな感情に襲われる経験は誰しもあるのではないでしょうか?

 

ベリカは唯一水たまりに映る自分の姿を見た。

 

そこには圧倒的に一人の自分の姿があった。

 

推測ですが、人と交わることを無意識的に求めているから街をさまよっていたんじゃないでしょうか。だけど、ヘッドフォンで自分の世界に入ってしまっている。

 

簡単に言えば、怖いんです。

 

人と交わるのが。

 

自分は孤独なのだということ、自分から人との交わりを断っていることを、水たまりに映る姿で気づいたんじゃないでしょうか。

 

のたうち回っているとき、ヘッドフォンは外れています。聞こえるのは、電車の騒音のみ。電車の中に人はいるけど、自分はずっと一人なんです。

 

ここでこみ上げる思いを想像すると、フォークル並みに悲しくてやりきれません。(年齢がばれる)

このベリカの姿は、サイレントマジョリティー世界の象徴のような気がします。というかこれで全部説明が付く。

 

サイレントマジョリティーは、孤独な女の子が集まって、反旗を翻す革命の物語だと。

 

孤独を感じる女の子は、恐らく学校や社会で何かしらの疎外感があるから孤独を感じるのであって、疎外感の源は他人とは違う何か、つまり「エキセントリック」さが自分の中にあるから。

簡単に言えば、同調圧力に息苦しさを覚えた女の子たちって感じでしょうかね。

 

ゆいぽんと自転車

そして次は、ゆいぽんの自転車、通称ポンチャリです。(そんな通称ない)

ポンチャリといえば、サイマジョのMV冒頭を飾る非常に重要なアイテムです。1:27あたりでこのポンチャリは倒れちゃってます。

それをぼーっと見つめるゆいぽん。

からの、1:40あたりで自転車に乗って走り出し、2:49あたりではうぉーっと叫んでいます。

 

これは結構分かりやすいかも?

 

自転車が倒れちゃってるのは、何か自分が省かれている象徴で、その自転車をこぎながら、叫ぶ。

怒りに近いのかもですね。

で、自転車こいで向かう先は、やっぱりあの工事現場ですかね。サイレントマジョリティー革命のあの場所へ!

 

ずーみん

そんで0:33あたりと0:40のずーみんです。

何か星のやつ(いい呼び方がない!)を、はかなげに見つめています。で、ここでサイレントマジョリティーかもん。


欅坂46 『サイレントマジョリティー』

こっちの0:56あたりです。屋上にいることと服装から察するに、これはずーみんですよね(ねるにも見えますけども)

で、サイマジョの方のずーみんショットは、白い幕がブワっとなります。

 

ははーん。私、二度目のニュータイプキラーン☆を発動しましたよ。

 

つまりこれは、「幕が上がる」ことを意味しているんですな!フォッフォッフォッ!わしの目はごまかせんぞ!(疲れてきて変なキャラ登場)

 

よくわからんすけど、このサイレントマジョリティー革命の首謀者って、てちとずーみんなんじゃないすかね。

月スカ0:30あたりで、てちが胸を押さえたことに呼応して、ずーみんが何か星の合図をしたら、皆踊り出したように見えます。

ずーみんはこう、何か不思議な力を持っているシャーマン的な感じで。それを受けてみんなが踊り出すと。

シャーマンずーみんの合図で、サイマジョ革命の幕が上がったのだ!と。

 

月曜日の朝~サイマジョ

長々とお送りしてきましたこの記事も、いよいよ佳境を迎えます。

 

で、そもそも何なの?

 

という、非常にシンプルな疑問です。この女の子たちって、一体何してんの?っていうそもそもの疑問。

 

これにお答えしよう。

 

ズバリこの物語は…

 

出エジプトなのだと!

 

………

 

( ゚Д゚)ハァ?

 

って思った方。もっともです。自分で言っていて( ゚Д゚)ハァ?って思いましたから。順に説明していきましょう。

 

月スカ冒頭のアナウンス

月スカMV冒頭、ラジオ音声流れてきますね。あれはてちが持ってるスマホから流れてきてるんだと思いますが、そこで男性アナウンサーの声が…

 

東へ進む予想です

 

って言ったところで、イントロが始まります。ここで私、3度目のヒラメキ。

 

そういえばサイマジョのてちは、モーセのようだと評されていた。モーセさんってーのは旧約聖書の中で、エジプトから約束の地へとイスラエルの民を率いた人。

この約束の地はカナンってとこで、方角的に言うとエジプトから見て東にあるんですな。

 

てちがモーセだとしたら、皆を率いて東に向かったわけです。まぁ工事現場のある渋谷はどっちかと言うと西なんですが…。あ、でも、京だしってことでひとつ。

 

そうなると、不思議な力を持っていたよなずーみんは…「主」つまりは「神」なのか!とか妄想膨らみます。

 

というわけで、てちは指導者として約束の地に向かったと。出エジプトだと。

 

(とは言え、メンバーはバラバラに集まってるっぽいけども…)

 

地上と地下

そんで最後の疑問。地下で踊っているのって何でなんだ? という疑問です。最初から地上で踊ってればいいんじゃ?っていう。

あの工事現場が約束の地であり、革命の地でもあるならば、そこで最初から踊ればいい。

でも地下でやいのやいのやってます。そんで制服も学校の制服のまま。3:10あたりでは、てちがメンバーに押されて糾弾されているようにも見えます。

 

恐らく。

 

集まった段階ではまだ、皆の結束は固まっていなかったんでしょうかね。

モーセの出エジプトでも、イスラエルの民は、完全にモーセを崇拝していたわけではなく、ガンガン不満言ってたらしいですし。

 

しかーし。

 

3:17あたりで、てちは踏みとどまって拳を突き上げるんです。倒れません。神がかってるぅ!

 

ここでサイマジョの例の光を掴むところも連想されます。仲間にも試されて、それでも倒れなかったてちを見て、やっぱり指導者たりえるんだ!と、皆が分かった瞬間だったのでは。

 

つまり、地上で革命を起こす前の、デビュー前の…

 

お見立て会の練習

 

を地下でしてた感じでしょうか!(なんか違う)

 

まぁとにかく「月曜日の朝、スカートを切られた」MVをまとめて一言で言うと…

 

革命前夜の話

 

っていう、いやいやそれなら最初っから言ってたぞ!という話でまとまりました!

 

ふぅ。

 

それでは、そろそろ日も暮れるので、幕を下ろすとします。ずーみん神の帰還を願って。

 

Sponsored Link

LEAVE A REPLY

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください