りりぽん意味わかってんでw ワロタピーポーの歌詞と8【NMB48】

こちらは坂道ブログですが、NMB48の新曲「ワロタピーポー」が良曲すぎてリピートしております。ベストヒット歌謡祭で坂道と48グループのメドレーがありまして、乃木坂の次に出てきたNMB。

新曲「ワロタピーポー」

なにこれwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

 

ネット炎上とワロタピーポーの歌詞

草ばっかり生やしてるコミカルソングと侮るなかれ。この「ワロタピーポー」の歌詞が意味するところを考えると、ワロタ!とか一言で一笑できるレベルじゃねえぞ!っていうのが分かります。

あ、歌詞はこちらから検索⇒ワロタピーポー 歌詞 -Google 検索-

冒頭のAメロの歌詞は、夏目漱石の「草枕」のオマージュとも言われてるみたいですね。

智(ち)に働けば角(かど)が立つ。

情に棹(さお)させば流される。

意地を通せば窮屈だ。

とかくに人の世は住みにくい。

(草枕 Wikipediaより)

1906年ですってよ。110年前。夏目漱石が「草枕」でこう書いている110年後、みるるんセンターで引用されるとは、さすがの漱石もまさか思うまいて。現世にもし生きていたら、患っていた神経衰弱がより進行したことでしょう。

いや、実は漱石もただのノリのいいオッサンで、wwwっつって踊るかもしれません。吾輩はアイドルである。とか言って。

それはさておき、ワロタピーポーの歌詞です。

簡単に言えば、ネット民を揶揄する歌詞ですね。特に炎上に加担する人たちを、痛快に揶揄しているように思えます。「ワロタピーポー」というのが、ネットでやいのやいの言う輩を指しているのは明白。

しかも「ピーポー」とか言って、常日頃ネット民がバカにしていそうなパリピ、パーリー「ピーポー」から名付けているあたり、逆説的にネット民を皮肉っている感じがします。

そもそもこの「ネット民」というのも曖昧な言葉ですが、この「ワロタピーポー」という曲の中で想定されているのは、一言で言えばこういう人たちです。

 

  • 匿名でネット炎上に加担してる人たち

 

匿名というのがミソで、これが無ければ別にワロタピーポーと揶揄することもないんですね。実名で炎上に加担するならば、炎上に加担している自分を世間にさらす覚悟はあるんだから。(実名で騒ぐ場合もあると思うけど)

この曲は、実名じゃなくて匿名で人の揚げ足とって喜んでる人たち。安全地帯で炎上に加担してる人たちを揶揄しています。ワロタピーポーは2番で「ニゲタピーポー」と変化しますが、そもそも存在自体が逃げ腰なんですよね。

やばくなったらアカウント消して逃げればいいんですからww

だから、ニゲタピーポー。

そんで一言。

 

何で生きてるのか教えてくれ

 

これ、真顔でさや姉に言われたら、ぐうの音も出ない。っていうかマジで死にたくなる気がする。。。あ、でもマゾだったら快感かも…!(おい)

 

りりぽん(須藤凜々花)がニゲタピーポー?

そしてどうもこの「ワロタピーポー」は、結婚宣言で正に炎上した須藤凜々花のことを指してるんじゃないかという憶測も出ております。NMBをいわば荒らして、卒業して、逃げた!

っていう発想からか、りりぽんがニゲタピーポーだぞ!っていう話もあるとかないとか。でもこれは正直当てはまらないかなと。

だって、りりぽん、顔出し、実名だからね。

叩かれるの覚悟、喧嘩上等ですから。あいや、というよりは、騒動後の番組での発言なんかを見ていると、「自分に嘘をつきたくない」「本音で生きる」というのが、りりぽんの根底にはあるようです。

 



Twitter掘ったら出てきました。

「100%叩かれます」ってすごい。りりぽんは自分のことを分かっております。ニゲタピーポーどころか、本気の本音で生きているガチ勢です。

りりぽんは最近、AbemaTVでHIPHOPにとって都合のいい女になったり、ポスト矢口になったりしてます。抱腹絶倒、間違いなし!

チェックしてみてください。マジリスペクトあざっす!(見た人だけ分かる台詞)
 

Sponsored Link



 

欅坂46とワロタピーポーの関係性

そんでもって「ワロタピーポー」って実は欅坂46とも関連してくるんじゃないかと思っております。というのは、欅坂46のとある曲。とある欅のカップリング。「避雷針」です。

「避雷針」については、歌詞の意味やMVについて別記事で書いています。⇒【欅坂46】避雷針MVピンクの煙の意味ここで言っていい?

簡単に言えば「炎上」について歌詞で語られているんですね。欅坂ってナチスドイツ衣装とか、「月曜日の朝、スカートを切られた」という曲で、いわゆる炎上を経験しているグループです。

NMB48はグループとしては炎上してないけど、まぁその、良くも悪くもりりぽんが炎上しました。

欅坂が歌う炎上ソング?「避雷針」がシリアスでクールな楽曲なのに対し、NMBが歌う「ワロタピーポー」はとことんポップでカラフルです。この対比がとっても面白い。

NMBは炎上を笑いに変えちゃってるんです。さすが大阪!(と、ステレオタイプに決めつけるのも、最近はマズいのか。とかくこの世は…)

対照的な2曲ですが、時代の空気を表しているのは間違いない。『アイドルが歌う “いま” 』とか銘打って特集組んでほしいなぁ。クイックジャパンさんとかで。

間違いなく買う。

 

ワロタピーポーMVに隠された秘密、8?

秘密っていうか、明らかに誰が見ても分かるんですけどね。

8

これは何を意味してるのか?

wwwっていう草が8って何で!?8は永遠に繋がっていて終わりが無いから、「炎上は無くならない!」っていう意味?なんて深読みしていたのですが…。違いました。

何回か見れば、アッサリと分かることでしたー!

自分の頭の固さにワロタww

あと、さや姉のダンスのキレがやばいっすね。一人だけ異次元です。

 

NMBは曲いいぞ

NMB48の楽曲といえば「ナギイチ」とか「僕らのユリイカ」なんですが、この「ワロタピーポー」みたいな、変なタイトルだけど超絶良曲っていうのがありますので、最後にご紹介しておきますね。
 

北川謙二

北川謙二
NMB48
2012/11/07 ¥250

もはや懐かしい…。衝撃的なタイトルの良曲。メロディが綺麗っす。そしてこの頃は横山由依がNMB兼任してたんですよねぇ…遠い目。北川謙二って誰やねん?そう、それは…スタッフさんの名前です(笑)

 

ドリアン少年

ドリアン少年
NMB48
2015/07/15 ¥250

そんでこの曲。須藤凜々花センターの「ドリアン少年」です。この曲もいいですよぉ!何かもはや問題作のような気もしますが、いえいえどうして、曲はキラキラちょい切なポップでして、ワロタピーポー好きならこれも好きになる…はず!

 

まとめ

というわけで、NMB48の「ワロタピーポー」について語ってまいりました。

NMBは実は…(というと失礼ですが)、48グループの中でも顔面偏差値高いと言われています。普段は坂道…特に乃木坂のルックスに慣れちゃってハードル上がってる方も、かわいいNMB48、ご堪能あれ。

 
 
※ちなみに「ワロタピーポー」MVの「8」の意味は、8=パチで、8888=パチパチパチパチ~♪っと、拍手です!
 
 

Sponsored Link