乃木坂46です。乃木坂48じゃないので注意してね☆47でもないよ?

乃木坂46ファースト写真集「乃木坂派」

と、乃木坂46のメンバーの誰かが言ったとか言わないとか…?AKB48の公式ライバルは乃木坂48ではなく、乃木坂 46 です。

乃木坂48(のぎざかフォーティーエイト)ではなく、乃木坂 46(のぎざかフォーティーシックス)です。大事なことなので2回言いました。


 

なぜ乃木坂48でも47でもなく46なのか?

AKB48の公式ライバルなんだから、乃木坂48でも良さそうなものですが、これには理由があります。プロデューサーの秋元康氏が「AKB48より少ない人数でもAKB48を超える」という意味を込めて「乃木坂46」と命名したそうです。

少ない人数ということであれば、48マイナス1で、乃木坂47でも良さそうです。なぜ47にしなかったのか?

47という数字は都道府県の数と同じです。47都道府県って言いますもんね。また、忠臣蔵で有名な赤穂浪士は47人の武士たちです。「47」は日本人にとっては割と意味のある数字なんです。

やはり47で良さそうなものです。

しかし、これは完全に推測ですが、おそらく秋元康氏は、意味のある数字をあえて避けたのではないか?と思います。

AKB48の名前の由来と「47」の意味

そもそもAKB48という名前の由来は、「商品開発番号みたいにして、無機質にしたかったから」と秋元康氏は語っています。(「分からないものが一番いい」――秋元康氏のAKB48プロデュース術 (5/7) Business Media 誠)

48という数字は、当時の所属事務所である「Office48」の社長、芝幸太郎氏の名字である、「芝(しば)=48」から取ったとウワサされています。とにかく、意味のある有機的な名前ではなく、意味のない無機的な名前にしようとしたものと思われます。

これを基に考えると、乃木坂47では「47」という数字に意味が加わってしまうので、それを避けるために「46」にしたのではないかと推測されます。とか言っといて今気づきましたが「乃木坂」という名前は、オーディションをしたSME乃木坂ビルがあった場所から取ったんでした…。

バリバリ意味があった!

私の推測は、特に意味無かったようです…。

乃木坂48、乃木坂47…?

単純に、乃木坂48、乃木坂47だと、何か語呂が悪いですね。でもこれは、もはや「乃木坂46」で見慣れすぎているのでそう感じるのかもしれません。

ちなみにメンバーは46人いません。卒業したメンバーを加えれば46人は超えますが、2016年6月現在では、メンバーは35人です。

2016年夏には、3期生のオーディションが開催されますので、46人に近づくかな?

何にせよ、乃木坂48でも47でもなく、乃木坂46です。

名前だけでも覚えて帰っていってね☆

(すみません「☆」に大きな意味はありません。)

※他にも乃木坂46の記事を書いています⇒乃木坂46の記事一覧 – blueroll

タイトルとURLをコピーしました