欅坂46の夏を5年分振り返ってみた

櫻坂46

欅坂46のドキュメンタリー映画「僕たちの嘘と真実 Documentary of 欅坂46」が2020年9月4日(金)に公開されます。

本来は4月3日(金)の公開予定でしたが、新型コロナウイルスの影響で公開延期されていました。

そのおかげで?改名発表という歴史的瞬間の映像も追加されているそうです。

これはもう9月4日まで夏のワクワクを抑えきれない!ということで、欅坂の夏、5年間をマッタリ振り返ってみました。

欅ちゃんの夏、プレイバック。

2015年:鳥居坂46から欅坂46へ

2015年8月21日、都内某所で鳥居坂46の1期生オーディション最終審査を開催。22名の合格者が決定しました。

合格した1期生のメンバーはというと…

  • 石森虹花
  • 今泉佑唯
  • 上村莉菜
  • 尾関梨香
  • 織田奈那
  • 小池美波
  • 小林由依
  • 齋藤冬優花
  • 佐藤詩織
  • 志田愛佳
  • 菅井友香
  • 鈴木泉帆
  • 鈴本美愉
  • 長沢菜々香
  • 土生瑞穂
  • 原田葵
  • 原田まゆ
  • 平手友梨奈
  • 守屋茜
  • 米谷奈々未
  • 渡辺梨加
  • 渡邉理佐

当初、鳥居坂46という名前でオーディションを開催していましたが、最終オーディション当日に「欅坂46」に改名すると、乃木坂46運営委員会委員長の今野義雄さんが発表。

今野さんも、まさかもう一回改名することになるとはこの時全く思っていなかったでしょう!

2015年、欅坂46が誕生した夏でした。

ちなみにこの最終オーディションに参加できなかったのが長濱ねる。

それでも天性のアイドル性により、特例中の特例で欅坂46のアンダー(当時のけやき坂46)メンバーとして活動していくことになります。

乗り遅れたバスは、むしろスター街道への道のりを走っていたんですねぇ。

2016年:僕は信じてる 世界には愛しかないんだ


7月17日、欅坂46の主演ドラマ「徳山大五郎を誰が殺したか?」が放送開始。

主題歌の「世界には愛しかないんだ」が8月10日リリース。

1st「サイレントマジョリティー」で衝撃のデビューを飾ったこの年。

2nd「世界には愛しかない」は、平手友梨奈の叫びと語りから始まる意外性が話題に。

さわやかな曲調とみずみずしさで夏を彩りました。

2016年はまだ、大人に反抗するイメージは確立されておらず、方向性を模索していた時期と言った感じ。

てちが最後につぶやく「僕は信じてる 世界には愛しかないんだ」というセリフが、今聴くとなんだか染み入るものがありますねぇ。

2017年:夏フェスで真っ白なものは汚したくなる

7月19日に1stアルバム「真っ白なものは汚したくなる」をリリース。

7月22日と23日に「欅共和国2017」を開催、8月から全国ツアーに加えて、「ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2017」に初出場。

2017年からライブを本格的に始動させた欅坂。

4th「不協和音」リリース直後の夏で、正にノリにノっていた時期といっていいでしょう。

この頃の欅坂は黄金期だった…なんて感じる方も多いのでは?

2018年:アンビバレントな夏

2017年末の紅白歌合戦の「不協和音」で過呼吸を起こすほどのパフォーマンスを披露した翌年。

3月に6th「ガラスを割れ!」リリース、4月にはアニラ(2nd YEAR ANNIVERSARY LIVE)と、とにかく走り続ける日々の欅坂。

7月20日から22日まで「欅共和国2018」、8月11日から夏の全国アリーナツアーを開催。

8月15日に7th「アンビバレント」リリース…と、夏シングル&夏ライブという、乃木坂の恒例スタイルを踏襲していました。

人気と相反するかのように、メンバーの心と体を心配する声が大きくなってきたのもこの頃だったように思います。

2019年:遠い9thシングル

毎年恒例となった「欅共和国2019」が7月5日から3days開催。

坂道グループの舞台「ザンビ」もこの頃。

8月16日から全国アリーナツアー、9月には東京ドームで追加公演が行われました。

8thシングル「黒い羊」が2月にリリースされていたので、この夏に9thシングルがリリースされると予想されましたが…

9thシングル「誰がその鐘を鳴らすのか」は、2020年8月21日に配信限定でリリース予定です。

2019年の夏から2020年の夏までの1年。

平手友梨奈の脱退、相次ぐメンバーの卒業、改名発表、コロナウイルスの影響で握手会も開催できず、ライブも観客を入れられるのはまだまだ先になりそうです…

2020年:あたらしい欅坂46へ…

乃木坂46がしあわせの保護色をまとい、日向坂46がハッピーオーラを醸し出す中、欅坂46はこれまで不協和音を奏で続けていたように思います。

2020年、夏。

欅坂46は生まれ変わろうとしています。

10月の改名発表を前に、これまでの欅坂46とは一体なんだったのか?

角を曲がろうとしている欅坂を、この目に焼き付けておきたいですね。

映画「僕たちの嘘と真実 Documentary of 欅坂46」

映画を観た後に語るなら、未来を…

9月4日公開です。

タイトルとURLをコピーしました