乃木坂46バースデーライブ会場キャパ一覧【随時更新】まとめ

乃木坂46の「4th YEAR BIRTHDAY LIVE」が大熱狂のうちに終了しました。ふと気になって、過去のバースデーライブ会場のキャパを一覧にしてまとめてみました。キャパの変遷がそのまま、人気のバロメーターです。

 

1st YEAR BIRTHDAY LIVE(2013/2/22)

幕張メッセ・幕張イベントホール

収容人数:8,000人

記念すべき最初のバースデーライブ。今でこそキャパが万単位の会場を埋める乃木坂46ですが、1年目のライブでは1万を切ってたんですね。この、「君の名は希望」の制服も、なんだか初々しく感じます。

 

2nd YEAR BIRTHDAY LIVE(2014/2/22)

乃木坂46 2nd YEAR BIRTHDAY LIVE 2014.2.22 YOKOHAMA ARENA(完全生産限定盤) [Blu-ray]

横浜アリーナ

収容人数:17,000人

2周年バースデーライブは横浜アリーナ。通称横アリ。前年と比べて、一気に2倍のキャパになりました。サプライズで卒業生の岩瀬佑美子と宮澤成良が出演。さらに、伝説の「真夏、おかえり」もここでした。

ここから西野七瀬無双が始まる…

 

3rd YEAR BIRTHDAY LIVE(2015/2/22)

乃木坂46 3rd YEAR BIRTHDAY LIVE 2015.2.22 SEIBU DOME(完全生産限定盤) [Blu-ray]

西武ドーム

収容人数:33,921人

キャパが一気に伸びた3周年バースデーライブ。初のドーム公演。どかーんとキャパが増えました。

ライブ自体は極寒の中行われたことで有名です。まぁドームとはいえ、西武ドームですからね…。屋根に隙間が空いてますもの。

キャパも増え、乃木坂メンバーは皆がんばってますが、ライブのセットとか、ライブDVD・BDの内容に関して、不満の声も上がってます。

Amazonの評価コメントも、なかなか厳しいご意見が出ています。運営さん、たのむ!

 

4th YEAR BIRTHDAY LIVE(2016/8/28~30)

明治神宮野球場

収容人数:37,933人

真夏に開催された4周年バースデーライブ。バスラ史上、最大のキャパ。しかも3日公演!ということは総勢、10万人超えということになります。

乃木坂の勢いが増しているのが良く分かります。

あいにくの雨模様でしたが、打ち上げ花火が上がったり、神宮にハルジオンが咲いたり、16thシングル発売がアナウンスされたり、熱い夏のしめくくりに相応しいライブでした。

【関連記事】神宮にハルジオンが咲き、センターには川後陽菜という新しい花が咲いた。

 

5th YEAR BIRTHDAY LIVE(2017/2/20~22)

サヨナラの意味(Type-A)(DVD付)

さいたまスーパーアリーナ

収容人数:37,000人

5th YEAR BIRTHDAY LIVE。初日は ななみんこと橋本奈々未卒業ライブでもありました。多くの涙が流れたのは言うまでもありません(ノД`)・゜・。

このちょっと前に、3期生による「3人のプリンシパル」公演があって、その帰りとおぼしき乃木坂ファンの方の会話を電車でたまたま聞きまして…

「でも悪いですよそんな。せっかく当たったのに…」

「いや、それはやっぱり推しの方が行くべきですから。」

と、ななみん推しの方に卒業ライブのチケットを譲る会話をしていました。私はこれを聞ききながら、とある地元の友人の言葉を思い出していました。

「乃木坂好きに悪い人いねぇがら」(注・筆者 東北出身)

 

6th YEAR BIRTHDAY LIVE(2018/7/6~8)

明治神宮球場 + 秩父宮ラグビー場

収容人数:37,933人 + 24,871人

 
▼21stシングル「ジコチューで行こう!」が生写真特典3枚付きで買えるのはセブンネット!

さらにセブンイレブン店舗受取で、ポカリスエット(900ml)1本無料引換クーポンが付いてきます。

特典付ジコチューで行こう!

生写真とポカリスエット無料引換クーポンは、在庫が無くなれば予告なく終了する場合があります。まだ在庫はあるでしょうか?

>>在庫を確認する<<

 

 

 
 

随時更新のお知らせ

バースデーライブが行われる度、随時更新していきます。こう見るとファンを着実に増やしているのが良く分かりますね。

次はどこの会場でしょうか!?国内最大級の日産スタジアム(約7万人)とか!?

乃木坂なら行ける!埋めちゃえ!

※収容人数はzaseki.infoとwikipediaを参照。ライブ会場のセットによって、最大収容人数は変わりますので、本記事の値は参考値となります。

blueroll
アイドル(乃木坂46・欅坂46・日向坂46)を中心に、最新CD・DVDの特典や予約状況をどばっとお届けします!エンタメ面白コラムもあるよ。
blueroll
アイドル(乃木坂46・欅坂46・日向坂46)を中心に、最新CD・DVDの特典や予約状況をどばっとお届けします!エンタメ面白コラムもあるよ。

他にも乃木坂の記事を書いています⇒乃木坂46の記事一覧

タイトルとURLをコピーしました