サビに来ると思わず「うわぁ、あった〜!」youtubeで聴く泣ける歌 〜小ヒット曲編〜

先日アップした「泣ける歌・洋楽編」の、邦楽バージョンを記事にしようと思い立ち、色々と曲を物色していました。山崎まさよしの「One more……」とか。でも、そういう有名曲ではなく、「うわぁ、あった〜!」と叫んでしまった、自分でも忘れていた名曲たちに出会いましたので、今回は番外編としてお送りいたします。

爆発的にヒットしたわけではない、小ヒット曲たちです。多分に個人的趣味、個人的世代の嗜好が出ておりますので、あしからず。だいたい90年代後半から2000年代にかけてです。

※(アーティスト名 / 曲名)


 

Do As Infinity/陽のあたる坂道

陽のあたる坂道

陽のあたる坂道

  • Do As Infinity
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

(オリコン最高位:5位)

この曲を聴いて記事を書こうと思い立ちました。どうですか!このサビ前のタラララララララ!たまらんです。Do As Infinityを聴くとバイトしていた頃思い出すなぁ。バイト先の先輩がファンで、ずっとボーカルの伴都美子、伴都美子って言ってました。

「ばんとみこ」さんですが、先輩はなぜか「ばんきみこ」ってずっと言ってました。そのせいで私は今の今まで、ボーカルの方は「ばんきみこ」だと思ってました。

Do As Infinityは2016年現在も、絶賛活動中です!

d-a-i.com

YeLLOW Generation(イエロー・ジェネレーション)/北風と太陽

北風と太陽

北風と太陽

  • YeLLOW Generation
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

(オリコン最高位:5位)

夏の切なさはZONEだけにあらず。この曲もヒット!ZONEとかWhiteberryの曲が昼ドラで使われていて、その流れですね。ドラマ名は「ドレミソラ」なんなんでしょうかこの切ない曲調は。鳥肌が止まりません。

現在は解散して、別々の道を歩んでいるようです。

Rumania Montevideo(ルーマニア・モンテビデオ)/ Still For Your Love

Still for Your Love

Still for Your Love

  • rumania montevideo
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

(オリコン最高位:9位)

名探偵コナン君の主題歌。エンディングだったかな。これはすごい。プログレじゃなくて、あのなんだっけ、90年代のイギリスのあの、

シューゲイザー!

みたいな。バンド名はなんとなく覚えていたけど、サビに来てようやく思い出した。カラフルなイスのジャケ写があって、妙に覚えてます。

rumania mania

かっちょいーですね。1999年かぁ。世紀末はやっぱ少し暗めの曲が流行ったイメージです。

Sayaka/Ever Since

ever since

ever since

  • SAYAKA
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

(オリコン最高位:5位)

デビュー曲かぁ。デビュー曲からして大分切ない曲ですねぇ。なぜか沢尻エリカの曲とかぶります。なんちゅーんですか。この曲の感じ。Do Asとかブリグリとか、当時の女性ボーカルの切なポップソングの雰囲気です。

アナ雪でまた見るようになった神田沙也加。

LIBERTY

うーむ。ちゃんと見たことなかったけど、やっぱかわいいな。

山口由子/believe

Believe

Believe

  • 山口由子
  • ポップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

(オリコン最高位:7位)

あ〜いびりぃ〜〜〜〜〜ぶ……あったわぁこれ。ドラマ「Over Time」の挿入歌。ドラマ見てなかったけど知ってます。この曲も本当、なんかあったなぁと思いながら聴いていると…あ〜いびりぃ〜〜〜〜〜ぶ

たまらんです。これは久々に懐かし泣きができる夜だ。

未来玲可/海とあなたの物語

(オリコン最高位:7位)

ドラマ「じんべえ」の主題歌。ジャケ写が印象的だったこの曲。

海とあなたの物語

小室哲哉プロデュース。沖縄のような南の島感と哀愁ミックスが割と好きだったんですが、その後活動されていないようですね。

残念。

大槻真希/Memories

memories

memories

  • 大槻 真希
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

(オリコン最高位:14位)

アニメ、ワンピースのエンディング曲。なつかしい…。久々に聴いたら、あぁこの、もうあの頃には戻れない感が切なすぎる。ご飯食べながらアニメ見てたあの頃。こち亀とか。ワンピースってまだまだ現役でやってますよね。

この曲は1999年だから、かれこれ17年やってるのかぁ…。ワンピース久々に見てみるかなぁ。ハートに火がつくかなぁ。

しかしこのジャケットは何だ?わたせせいぞう?バブリー

玉置成実/Realize

Realize

Realize

  • 玉置 成実
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

(オリコン最高位:3位)

玉置成実。「belive」の方が有名だけど、あえてこの曲。ガンダムSEEDの主題歌。小室系サウンド進化系という感じ。この曲は2003年リリース。なんか玉置成実はこの当時、ダンスすごいがんばってた!印象があります。

いや、他にもダンスを踊る人はいたんですけど、玉置成実はめっちゃがんばってる!感じがします。いやー調べてみたら1988年生まれなんで、2016年現在27歳!若っ!当時15歳とかかぁ。大人びてるなぁ。

曲は泣けるわけじゃないんですが、なんかがんばってる姿に泣きそうになるので!

ナナムジカ/くるりくるり

くるりくるり

くるりくるり

  • ナナムジカ
  • J-Pop
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

(オリコン最高位:9位)

なんということでしょう。昭和歌謡とJ-POPが融合しましたよ!染みるなぁ〜。ドラマ「小早川伸木の恋」の主題歌ですね。唐沢寿明主演。ひゅーるりーひゅーるりーって聞こえてましたが、くるりくるりなんですね。

2006年のヒット曲。ちょうど10年前ですね。そろそろこの辺りの曲も、懐メロになるんでしょうなぁ。

GARNET CROW(ガーネットクロウ)/夢みたあとで

夢みたあとで

夢みたあとで

  • GARNET CROW
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

(オリコン最高位:6位)

またまた名探偵コナン君シリーズ。コナンの主題歌はもう、豊作がすぎるぞっ!エンディング曲は特に切ない曲ばかり。GIZA、元はビーイング系?ですかね、独特の切なさを醸し出すんだよなぁ。小松未歩もかなり良いだす。

ガーネットクロウは他にも名曲がありますが、この曲が個人的に一番切ない…。あぁ、もう、やめてくれ。良すぎて刺さりまくるから…。

コナンはオープニングもいいぞ。恋はスリル、ショック、サスペンス!

恋はスリル、ショック、サスペンス

恋はスリル、ショック、サスペンス

  • 愛内里菜
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes


 

おわりに

なぜか女性ボーカルだけになりました。小ヒットというか、マイナー曲ですかね。でも曲は本当にいい曲ばかり。正直、「あぁいたなぁ」ってネタ的に見始めたのが、曲の力に引き込まれて行きました。

時代が変わっても、良いものは良いんですねぇ。

さて、お酒飲みながら浸ろうかしら。

タイトルとURLをコピーしました